北相木村

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人の温もりが溢れる村 おいでよ「北相木」

 
2016年02月02日(火)

1月ふれあい料理教室の様子です☆

こんにちは!
北相木村にも雪が降り、寒い日が続いています。
寒い中でも、皆さん料理教室に足を運んでいただきありがとうございました。

今回の料理教室は貧血予防献立です
メニューは
・ご飯
・大豆とレバーのケチャップ和え
・小松菜とあさりの煮びたし
・マカロニとブロッコリーのサラダ
・味噌汁
・うぐいす白玉団子
でした。

貧血を予防するには
①鉄分をしっかりとる
鉄はレバーやかつお・あさり・小松菜に多く含まれています。女性は貧血になりやすいので、積極的に摂りましょう。
今回の献立で摂取できる鉄量は10.7gです。女性の1日の目標量は6.5g~10.5gです。(年齢によって異なります)

②ビタミンC・動物性たんぱく質を摂る
鉄の吸収を良くしてくれます。ビタミンCは果物以外にもブロッコリーや、さつま芋・じゃが芋にも多く含まれています。

③タンニンに注意
タンニンとは緑茶や紅茶・コーヒーに含まれている、ポリフェノールの一種です。タンニンは、鉄の吸収を妨げてしまいます。食事中や食後の渋いお茶や濃いコーヒーを飲むのは控えましょう。

なかなか家では作らないレバーを使った料理を作りました。
臭みも無く、食べやすかったです(*^_^*)鉄分はなかなか摂りづらい栄養素の一つです。積極的に摂るように心掛けてみてください♪

次回は2月25日(木)です(*^^)v
 

2016/02/02 13:55 | 未分類 | コメント(0)

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