(入園式)
4月5日、素晴らしい天気に恵まれ、令和4年度の入園式が行われました。
本年度は4人の新入園児を迎える事になりましたが、とてもお行儀がよく、挨拶もとても大きな声でできていました。
毎日、元気に保育園に通ってもらいたいと思います。
さて、保育園のスタッフもフレッシャーズがそろい、新体制でのスタートとなりました。
保護者の皆様、地域の皆様、多くの関係者の皆様には、今後とも園児共々宜しくお願いします。
(茸の植菌体験)
4月19日、茸の植菌体験を行いました。
北相木の里では一斉に桜、梅、レンギョウ、チューリップなど色々な花が咲き、山々を見渡すとカラマツの緑が次第に色濃くなり始めてきました。
当日はとても暖かい(暑い?)陽気の中、役場の林務係の方(本人は「森の妖精」と言っておりました。)からご指導受け、椎茸栽培の一つで植菌という体験を行いました。
これは楢という原木にドリルで穴をあけた所へ、木片(駒)に椎茸の菌糸を培養した駒菌と呼ばれるものを木槌で打ち込む作業です。
なかなか木に触る事が無いので、自然を感じる貴重な体験ができました。
サンプルで原木から大きな椎茸が出ているのを見させてもらいましたが、園児たちは「こんな風に出てくるんだ!」と驚いたような目で観察していました。
早く給食で食べられる様、これから頑張って管理をしていってもらいたいと思います。
(運動教室)
保育園では、小さい内から体力や体幹の向上を目指すことや、体の姿勢に注目し、健康の維持につなげていこうと、新年度より新たに理学療法士さんによる運動教室を実施することとなりました。
内容は高度なものですが、遊びを通しての楽しい教室に園児は大喜び。
保育士さん達も日々の保育に活かそうと、一生懸命勉強していました。
今後は、当園の特徴的な事業に位置付けていきたいと思います。