8月5日、園児が待ちに待った夏祭りを開催しました。
このお祭りも最後となる年長さんは、小さなお友達が喜んでもらえるようにと、手作りお面のくじ引き屋さん、スライムプレゼント屋さん、キャラクターヨーヨー釣り屋さん、かき氷屋さんと色々なプチマルシェを開きました。
小さなお友達は年長児さんの元気な呼び込みで其々の場所へ行き、色々な物をもらい、とても嬉しそうに遊んでいました。この日はとても良い天気で暑いくらいの陽気だったので、みんなかき氷をおかわりして美味しそうに食べていました。
お昼は夏祭りバイキングです。みんなが大好きなものがテーブルに並び、プレートの上は焼きそば、フランクフルト、地元野菜、カラフルなフルーツと山盛りの昼食はみんな大満足の様でした。
夕方からは、お家の方も来ていただいてのイベントとなりました。
最初に年長さんが手作りで作り上げた立派なお神輿を担ぎ、威勢のいい掛け声をかけて元気よく保育園近くの集落内をまわりました。沿道で見守って頂きました多くの皆様、ありがとうございました。
その後は、保護者会が中心となって盆踊りを踊り、沢山の花火を楽しみました。ご家族と一緒にきれいな火を見て、ひと時の時間ではありましたが子ども達は余計楽しかったのではないでしょうか。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今、コロナの爆発的な感染拡大が続いており、中止も検討されましたが、無事に予定通り行えて心から安堵しております。
花火は、元来、疫病退散の目的を含む行事ともいわれている様ですが、どうか子どもたちの笑顔を奪わない様、早い終息を願うばかりです。