10月14日(金)若干曇ってはいたものの、この時期としては珍しく暖かい、というよりは暑いくらいの陽気の中、保育園を出て、佐久穂町・観光農園アップル草間さんへりんご狩りに行ってきました。
農園の辺りの山々は紅葉も進み、りんごの赤や黄色とマッチしてとてもきれいな風景で、その林檎並木のあいだをゆっくり散策しました。子ども達は色づきの良いりんごを探し、もぎとらせて頂いたものは大切に家のお土産にしました。
アップル草間さんのご配慮で試食もさせて頂きましたが、とても美味しかったのか子ども達は夢中になって食べていました。
お昼は、佐久穂町・元気が出る公園に行きました。そこでは芝生の上にブルーシートを敷いてお母さんが愛情込めて作ってくれたお弁当をみんなで食べました。外で食べるのは気持ちよくてより一層美味しく感じました。
その後は、公園内に大きな遊具施設があり、近くの小学生も散歩に来たらしく、一緒に楽しく遊びました。
10月19日(水)、村有林から収穫した松茸を、役場で松茸山を管理しているお兄さんから沢山いただき、今年2回目の松茸たっぷりの昼食をみんなで食べました。
今年は長雨も影響してか、まあまあの収穫量の様です。
頂いた松茸は炊き込みご飯とお吸い物にして頂きましたが、市場でも高値で取引されるだけあって、香りがとてもつよく、触感も良くて相木産松茸がブランドといわれる事にも頷けます。
園児達は貴重な物頂いていると理解しているのか否か若干疑問ですが、とても美味しく食べられたようで嬉しそうでした。
北相木では、松茸だけでなく、ちょっと山に入るとイグチやクリタケなどとても美味しい茸が身近で獲れます。
機会があったら是非子供たちに獲らせてあげたいと思いました。