ブログ

博物館無料開放のお知らせ

2022年11月4日~6日、村総合文化祭にあわせ、博物館を無料でご覧いただけます。
開館時間は通常と同じ午前9時から午後4時半となりますので、ご注意ください。

皆様のお越しを、お待ちしています。

栃原岩陰遺跡の骨製縫針が、一等賞!

 

 遅くなりましたが、先月行われた「縄文ドキドキ会」によるweb上の企画、
「縄文ちっちゃいもの選手権」で、どういうことか、北相木村栃原岩陰遺跡出土の骨製縫針が、見事1位に選ばれました!

1214a5297023dfdcb0dce232df9c8a64.png

ちょっとびっくりですね。他に可愛い遺物がたくさんある中、なぜ?
もしかすると、この類の遺物があまり認知されておらず、「こんなものが縄文時代にあるんだ!」という驚きがあったのではないか、
さらに、主催側が用意してくれたイラスト↑の素敵さがあったのでは、と想像しています。
いずれにせよ、エントリーしてくださった運営の小林亨様、
投票してくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_5453のコピー.jpg

素敵なトロフィーも頂きました。坂上遺跡の顔顔くん(仮名)もお喜びです。
なお、本物は当博物館に常設展示しています。機会あれば、ぜひお越しください。


北相木村考古博物館
学芸員 藤森英二

『北相木村考古博物館研究紀要』第3号について

 

『北相木村考古博物館研究紀要』第3号の配布が始まりました。
今回の内容は以下の通りです。

スクリーンショット 2022-06-14 9.23.25.png

  • 栃原岩陰遺跡から出土した動物遺体破片資料と焼成による色調変化を装飾に利用した可能性のある被熱骨製品について・・・吉永亜紀子

  • 栃原岩陰遺跡出土縄文早期土器の製作技術理解の試み-3D モデルを用いて-・・・藤森英二

     

北相木村考古博物館にて1冊500円で販売いたしますが、PDF版が「全国遺跡報告総覧」からダウンロード可能です。
よろしくお願いいたします。