お知らせ

栃原岩陰遺跡土器展示、一部再開のお知らせ

栃原岩陰遺跡の土器の展示の様子

長らくご迷惑をおかけしましたが、栃原岩陰遺跡の土器の展示を、少しずつ再開しております。
新しいデータを用いて、時期ごとの土器の移り変わりや、制作方法が見えるような展示を目指しています。
完成までには今しばらく時間が必要ですが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

学芸員 藤森英二

新刊販売と縄文人フィギュア

縄文人(他)のフィギュアの画像

今年の2月に刊行された、拙書『信州の縄文時代が実はすごかったという本』(信濃毎日新聞社)、当館でも販売が始まりました。是非ご利用下さい。

またその中にも掲載されている「縄文人(他)のフィギュア」、当館入口に展示しております。栃原岩陰遺跡の遺物とあわせてご覧頂ければ幸いです。

学芸員 藤森英二

土器の展示がしばらくご覧頂けません。

展示されている栃原岩陰遺跡出土の土器を左から見た画像

北相木村教育委員会では、平成30年度末の「栃原岩陰遺跡発掘調査報告書」の刊行を目指し、現在遺物の整理作業を行っています。それにともない、平成29年2月14日〜4月中旬まで、現在展示している栃原岩陰遺跡出土の土器が、ご覧頂けなくなります。

展示されている栃原岩陰遺跡出土の土器を右から見た画像

尚、4月下旬以降には、新たな見地により、土器の展示をリニューアルする予定です。ご期待下さい。

それまでの間、ご来館の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

北相木村考古博物館