ブログ

北相木村考古博物館、再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応として、 長らく臨時休館としてまいりましたが、以下のスケジュールにより、該当される方から入館可能となります。

9月14日~9月30日・・・長野県在住者の方
10月1日以降・・・緊急事態宣言が出されていない地域にお住いの方

上記をご確認の上、以下の事項にも注意をしていただき、ご来館ください。

  • 発熱・せき等で体調のすぐれない方は、ご来館をお控えください。
  • マスク着用、入口での手指のアルコール消毒にご協力ください。
  • 保健所等による調査が必要な場合に備え、受付にて氏名・連絡先の記入にご協力ください。
  • 政府から緊急事態宣言が出された地域の皆様には、ご来館をお控えいただくよう、お願いいたします。

ご不便ご面倒をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

北相木村考古博物館「出土遺物3D化計画」始まりました!

スクリーンショット (2).png スクリーンショット (4).png スクリーンショット (3).png

 先日お伝えした通り、北相木村考古博物館では「長野県地域発元気づくり支援金活用事業」として、栃原岩陰遺跡をはじめとする村内考古遺物の3Dデータ化を行っています。
 上の写真は、その試作第1号です。一見普通の土器片の写真ですが、実はこれ、コンピューター内で処理して作成された、3次元のデータなんですよ。つまりこのデータをもとに、村の貴重な考古資料を、研究、保存、普及などの分野で活用することができるのです。
 ということは、3Dプリンターによる複製品の作製も夢ではないかも!

 ということで、8月11日より、村公式Twitter、博物館での投票、メールにて、考古遺物複製品化希望のアンケートを実施しておりましたが(上の土器もその中に含まれていますよ)、Twitterはすでに締切り(164もの投票がありました。ありがとうございました)、博物館も現在新型コロナウイルス感染拡大防止策として休館となっております。メールによる回答はまだしばらく受け付けしておりますので、どしどしご意見お寄せください。
 結果については、後日まとめて発表したいと思います。また、3Dデータの作成方法もお伝えできればと考えています。お楽しみに。

 

博物館の休館について

新型コロナウイルス感染症への対応として、
令和3年8月21日より当面の間、博物館を休館といたします。

こちらも大変残念な思いではありますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。