ブログ

栃原岩陰遺跡発見50周年「栃原岩陰遺跡フェスティバル2015」開催予告!

栃原岩陰遺跡発見50周年記念事業 栃原岩陰遺跡フェスティバル2015 TOCHIBARA ROCK FESTIVAL 2015 shelter site 開催日時 10月11日・12日 集合場所 北相木村中央公民館と書かれたポスター

平成27年10月11日・12日開催予定

詳しい内容は、近日公開

ご期待下さい

小学生、中学生の来館

土器などの遺物を手に取って観察する子供たちの様子

この時期、近隣の学校の来館が多くなります。大変ありがたいことですが、特に中学生には、地域における美術館・博物館の役割も、ほんのりお話ししています。

それにしても、やっぱり本物の土器や石器に触れてもらうと、皆さん俄然興味津々ですね。こういう時間も大切にしていきたいと思います。

栃原岩陰遺跡の整理作業 2014

遺物のカウント作業をしている学生達
遺物のカウント作業

少し前の話になってしまいましたが…。
去る3月初旬に、栃原岩陰遺跡の遺物整理作業を行いました。今年は早稲田大学、東海大学、明治大学の学生院生、そしてその指導者の方々が、作業を行ってくれました。

土器の拓本作業をしている様子
土器の拓本作業

今回は特に、栃原岩陰遺跡の正式な報告書の刊行を念頭に置き、博物館に収蔵されている関連遺物の量的な把握を目指しました。
その結果、土器片は7,000点以上、骨資料にいたっては、およそ120,000点が未整理であることがはっきりしました。

今後、どのような作業をどのような体制で行っていくべきか、じっくりと考えながら、報告書刊行を目指したいと思います。

今後とも、皆様のご協力をお願いいたします。

(作業に参加してくれた皆様へ、この場を借りて、改めて御礼申し上げます)